426649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

け~さんのページへようこそ

け~さんのページへようこそ

トラックバックを貼る

トラックバックの貼り方を解説します。

トラックバックとは、日記の記事をリンクさせる機能です。
通常のリンクは、お互いのサイトをリンクしますが、トラックバックは書かれた記事をリンクします。
なので、リンクが表示されるのは、トラックバックした記事のみとなります。
トラックバックをすると、リンクを貼ったことによりアクセス数が増えるほか、ページランクをあげることができます。
ページランクがあがるとは、簡単に説明すると…
Googleなどの検索サイトで上位に表示されやすくなる、ということです。
ブログの発展に欠かせない機能なので、ぜひとも活用されることをオススメします。

では実際に、トラックバックの貼り方を解説していきます。
まず、トラックバックを貼りたい記事を選びます。
私は下の画面の[食中毒でダウン...Orz]を選択します。
記事が決定したのなら、画面下にある記事のトラックバックURLを押してください。

トラックバック(1)(13)

すると、日記入力画面へと移動します。
ここで、入力画面の[相手先のトラックバックURL]の項目に、トラックバックしたい記事のトラックバックURLが入力されていることを確認してください。
トラックバックが入力されていれば、トラックバックの設定は完了です。
そのまま記事を書いて投稿すれば、相手先の記事へトラックバックが貼られます。

赤枠選択(2)

上で説明した方法では、記事のトラックバックURLを押すと日記入力画面に移動しました。
これは、トラックバックURLにリンクが貼られているからです。
そして、リンクが貼られているのは、楽天広場にログインした状態においてです。
これがログアウトした状態だと、少し表示される画面が異なります。

ログインした状態だと、下の画面のようにトラックバックにリンクが貼られています。

ログインしたトラバ(4)

ログアウトした状態だと、下の画面のようにリンクが貼られていない状態になります。

ログアウトしトラバ(5)

この場合は、

・あらかじめトラックバックURLをコピーしておき、ログイン後に、日記入力画面の[相手先のトラックバックURL]の項目へ貼り付ける。

・ログインしてから、再度やり直す。

という2つの方法があります。
私は、ログインしてからやり直した方が楽だと感じています。

では次に、過去に書いた記事をトラックバックさせたい方法を紹介します。
過去に書いた記事を、他のブログの記事にトラックバックしたい。
そんなときがあると思います。
上で紹介した方法だと、トラックバックを設定して記事を書く方法なので、やや方法が適切ではありません。
なので、以下に過去に書いた記事のトラックバックを解説します。

まずは、トラックバックを貼りたい記事のトラックバックURLをコピーします。

※ここで、少し注意したいことがあります。

楽天広場にログインした状態だと、トラックバックURLにリンクが貼られた画面が表示されます。
すると、右クリックを押しても[コピー]が選択できなくなっています。
[ショートカットのコピー]という項目がありますが、これはまったくの別物なので注意が必要です。

ショートカットコピー(6)

こんなときはまず、下の画面のようにトラックURLを範囲選択してください。
マウスを押した状態で、URLをなぞるように動かすと選択できると思います。

トラバをドラック(7)

この選択した状態で、右クリックを選択します。
すると、[コピー]の項目が表示されます。

コピー出現(9)

コピーが完了すると、管理画面の編集を選択します。

編集(9)

そして、トラックバックを貼りたいを選択します。
選択したい記事が決定すると、右の[編集]ボタンを押してください。
私は[2005-11-08 メントスにコーラを入れると爆発する]という記事を選択します。

強調(10)

すると、その記事の入力画面に移動します。
ここで、[相手先のトラックバックURL]の項目に、コピーしておいたURLを貼り付けてください。

トラバ入力(11)

貼り付けが完了したら、[登録する]ボタンを押してください。

登録する(12)

これで、トラックバックの設定は完了です。
トラックバックが貼られたかどうかを、トラックバック先の記事を見て確認しましょう。
私の場合、[食中毒でダウン...Orz]の記事にトラックバックが貼られたので、トラックバックの設定は成功したといえます。

トラックバックあり(13)

実際に[トラックバック(1)]を押してみると、下のようにトラックバックが貼られているのが確認できます。

トラバ確認(14)

トラックバックは、慣れるまでは手順が面倒ですが、慣れてしまうと簡単に行うことができます。
ブログの発展のためにも、積極的にトラックバックをしてみてはどうでしょうか。
トラックバックを貼る際には、相手先の管理人へコメントメールで通知すると、マナーの面からも好印象です。
中には、トラックバックの内容が気に入らなくて削除する管理人さんもいますが…。

ちなみに、私のサイトはトラックバックフリーです。
通知も必要ないですし、記事に関連していないトラックバックでも問題ないです。
なので、練習としてトラックバックを貼られても、まったく問題ないです。

ちなみに、私は相互トラックバックを基本にしています。
相互トラックとは、相手からトラックバックを受けた場合、お返しにこちらもトラックバックを貼る、ということです。
お互いに相互リンクが貼れるので、ブログ間の訪問者の流れ、交流が盛んになります。
私はたまに、相互トラックバックを忘れてしまっている場合もあるので、少しばかりチェックが必要です。
お返ししたトラックバックは、不必要とあらば削除していただいてもOKです。

他の機能についても、何か思いついたら解説していきます。
もしもなにかリクエストがあれば、掲示板にでもカキコしてください。


© Rakuten Group, Inc.